【お知らせ】
おさんぽカメラ部の案内・報告はFacebook上で行うようになりました。ここでは、記録のみ残しています。


2009年06月04日

おさんぽレポート(5月:西山公園)その3

m-ganeです。
ぞくぞくとあがっております、
おさんぽカメラ部レポート。
今回は、初参加の中島さんのお写真ですカメラ


中島さんは↓こんなカメラを携えて登場しました。
おさんぽレポート(5月:西山公園)その3
『カメラは旭光学(PENTAX)のSPです。
 昭和39年発売開始の大先輩です。』(本人談)
だそうです。


もう40年も前のカメラなんですね〜、
ちょっと触らせてもらいましたが、
一枚撮るのに手順がいくつもあって大変そうでした。

そのかわり一枚の重みはありますよね、
デジタルだと何枚も撮れるからありがたみが少ないです。

さて、そんなカメラで撮ったお写真がこちら


おさんぽレポート(5月:西山公園)その3


おさんぽレポート(5月:西山公園)その3


おさんぽレポート(5月:西山公園)その3


おさんぽレポート(5月:西山公園)その3


おさんぽレポート(5月:西山公園)その3

なんとも雰囲気のある写真ですね〜、
独特の”味”がでてます。

すごくアップで撮れている写真は、
「接写リング」というのを付けているそうです。
あっというまに幻想的な写真のできあがりです。


とはいえ、なかなか難しいカメラなので失敗作も
たくさんあるみたいです。

『半分以上の写真は事故として闇に葬る事になりますが、
 危ういながらも生き延びた写真は次回に持参します。』(本人談)
とのこと。





ちなみに、オマケとして…、
おさんぽレポート(5月:西山公園)その3
わたくしm-ganeが撮らせていただいた写真です。
うーん、いまいち。



同じカテゴリー(撮影会レポート)の記事画像
in 瀬戸 参加者さんレポート
#6 in 瀬戸レポ 岩屋堂公園〜定光寺
in 足助たんころりん 2011 皆さんのレポート
in 足助たんころりん 2011 のレポ
「撮影4回目 in 足助」のレポート:なかしまさん
「撮影4回目 in 足助」のレポート:皆さんのまとめ
同じカテゴリー(撮影会レポート)の記事
 #10おさんぽカメラ部in養老(Yo!Ro!) (2013-01-25 18:57)
 #9おさんぽカメラ部in佐久島 開催! (2012-11-01 22:57)
 #8in足助2012(花の木・足助城・玉田屋・たんころりん) (2012-08-19 22:47)
 #7おさんぽカメラ部スピンオフ(犬山城、五条川) (2012-08-19 22:40)
 in 瀬戸 参加者さんレポート (2011-12-22 23:53)
 #6 in 瀬戸レポ 岩屋堂公園〜定光寺 (2011-11-30 22:46)


この記事へのトラックバック
m-ganeです。5/31 西山公園のおさんぽカメラ部レポートをまとめておきたいと思います。同じ時間、同じ場所で撮ったお写真ですが、こんなにも違うものなんですね〜。よろしければ、どう...
おさんぽレポート(5月:西山公園)まとめ【おさんぽカメラ部♪】at 2009年06月08日 19:00
この記事へのコメント
そ・そんな部活があったんですね~!!

一眼レフカメラを買ったはいいけど
全然使えてない私には
是非是非 入部希望です!!

次回の活動 教えてほしいな~(^u^)
Posted by MISSLIM前田 at 2009年06月04日 19:51
コメントありがとうございます!
ぜひお越しくださいませ〜!
(主催はm-ganeですが。笑)

次回の活動がありましたら、告知させていただきますね!
Posted by 編集部すずき at 2009年06月04日 21:11
>MISSLIM前田さん
はい!地味にですが…、撮影会も2回開催することができました。
次回決まりましたらご連絡させていただきます、ぜひぜひご参加ください。
Posted by m-gane at 2009年06月05日 10:08
おはようございます

フィルムカメラで撮った写真、トイカメラ風で面白いですね。

次の開催が楽しみですね(^o^)
Posted by 覚羅(カグラ) at 2009年06月05日 10:42
>カグラさん
たしかにちょっとトイカメラ風ですね〜、コントラストの強い感じとか。
やっぱりフィルムもいいな〜、と思ってしまいます。
次回もそろそろ予定を立てねば。
Posted by m-gane at 2009年06月05日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おさんぽレポート(5月:西山公園)その3
    コメント(5)